スタッフブログ

「親子でおもちゃを修理してみませんか?」開催レポート

2017年10月18日

平成29年8月13日(日曜日)にかごしまおもちゃ病院さんの運営で実施された「親子でおもちゃを修理してみませんか?」の開催レポートです。下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

開催レポート

地域まるごと環境フェスタin谷山

2017年10月18日

平成29年10月7日(土曜日)にイオンモール鹿児島水の広場にて、「地域まるごと環境フェスタin谷山」を開催しました。
地域まるごと環境フェスタは、鹿児島市内で環境保全活動を行っている団体などと協働して実施するイベントで、今年で6回目です。毎年いろいろな場所で開催してきています。今回もたくさんの方にご来場いただきました!

ステージでは、地域の幼稚園や保育園の皆さんのステージショーやバルーンパフォーマーpipiのバルーンアート、科学実験やサイエンスマジックを使ったらんま先生のeco実験などが行われ、来場者の皆さんを楽しませてくれました。

ステージステージステージブース写真1ブース写真2ブース写真3

環境未来館の登録団体の皆さんにも自然のものや普段は捨てるものを利用した工作体験や、家庭の電気使用状況を分析してアドバイスがもらえるうちエコ診断などをブース出展していただきました。
子どもを中心に一般の方まで楽しんでいただきました。ご来場くださった皆さま、出展してくださった皆さま、大変ありがとうございました。

平成29年10月21日(土曜日)、22日(日曜日)は、未来館にて「環境フェスタかごしま2017」を開催します。そちらもぜひ、ご来館ください。

 

みらいちゃんのtrick or treat!

2017年10月14日

今月末はハロウィンですね!みなさんはどんな仮装をされますか?未来館にいるミシシッピアカミミガメの「みらいちゃん」もみなさんと一緒にハロウィン仮装を楽しみたいようです。先日「trick or treat!」という声が聞こえてきそうなものを発見しました。

ブログ写真

どうですか?聞こえてきそうですよね!これはカメの甲羅の一部が剥がれたものです。どこが剥がれたのか気になって水槽を覗いてみました。すると・・・・

カメの甲羅

甲羅の右上の部分がすっかりきれいになっていました。カメはこのようにして少しずつ成長していくそうです。剥がれ落ちた部分がどれくらいの大きさかというと・・・

剥がれたカメの甲羅

10円玉を並べてみました。結構大きいです!それだけハロウィンに対する熱い思いがあるのかもしれません。「お菓子をくれないといたずらするぞ!!!」って。みらいちゃんにいたずらされないように、お菓子ではないですがエサを忘れないようにあげようと思いました。

カメの甲羅の写真

さて、これまでに剥がれ落ちた甲羅のうち水槽に残っていたもの数枚を集めてみました。模様が少しずつ違っていて、形もまちまちなので、どの部分が剥がれたのかが分かります。今回剥がれたものが一番「trick or treat!」とうったえているような気がします。今年のハロウィンは準備万端のみらいちゃんでした♪
剥がれた甲羅にぜひ触ってみたいという方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声かけください。

「桜島火山の自由研究」開催レポート

2017年10月13日

平成29年8月4日(金曜日)にNPO法人桜島ミュージアムさんの運営で実施された「桜島火山の自由研究」の開催レポートです。下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

開催レポート

「親子で楽しむ環境絵本」開催レポート

2017年10月13日

平成29年9月10日(日曜日)に開催した「親子で楽しむ環境絵本」開催レポートです。
下の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

開催レポート

メタンハイドレートって何だろう

2017年10月11日

先日ブログで紹介しました「図書コーナーより新着本のお知らせ」の中に「科学者の話ってなんて面白いんだろう~メタンハイドレートの対論会場へようこそ」という本があります。メタンハイドレート、言葉は良く聞きますが、いったい何だろう?と思いませんか?豊富に存在する地下資源で「燃える氷」とも呼ばれ日本列島の海底には非常に多くの埋蔵量が存在します。太平洋側は砂層型、日本海側は表層型、と状態も異なるようです。まだ実用化はされていませんが、この分野での研究は日本が世界の最先端です。その最前線で研究をされている方々がわかり易く、しかし忌憚の無いお話を対論形式でされています。実用化が進めば日本は資源の豊富な国なのだと実感できる内容でもあります。貸出可能の本ですので、秋の夜長に読んでみられては如何でしょうか。

スタッフブログ スタッフブログ2

 

秋の収穫

2017年10月07日

スタッフブログ01

未来館のグアバの実がたくさん実っていると聞き、食べ頃をいただきました。

グアバの実をいただくのは初めて。やわらかくて甘酸っぱく美味しいです。

グアバの実がこんな風にたくさん実るなんて、しかも未来館で!

スタッフブログ02スタッフブログ03

グアバ茶ってよく聞きますが、グアバの葉には利尿、糖尿病予防に効き目があるようです。

今回いただいた実にはビタミンC(レモンの6倍)、カロチン、カリウム、鉄分が含まれているようです。

まさに自然の恵みですね。ご馳走様です。

 

こども遊VIVAランド

2017年10月07日

平成29年9月23日(土曜日)、24日(日曜日)に昔から伝わるさまざまな「あそび」を見て、作って、体験できるイベント「こども遊VIVAランド」を開催しました。2日間で約30種類の「あそび」や「工作」が集まり、多くの方にご来館いただきました。

こども遊VIVAランドでは「ピッピの音楽隊」として「リユース打楽器制作」と「パレード」をしてくださったピッピさん。平成29年10月7日(土曜日)にイオンモール鹿児島水の広場で開催する「地域まるごと環境フェスタin谷山」でも「PiPiバルーンアートショー」があります。ぜひ、そちらもお越しください。

ピッピの音楽隊

未来館の館内でも屋外でも遊びが盛りだくさんでした。 

輪ゴム鉄砲 すごろく かるた 風車作り 機織り こま タワシ作り 水鉄砲 もりの遊園地 お絵かき 竹馬 大縄跳び 縄ばしごで木登り

機会を作って、親子で、友達と、おじいちゃん、おばあちゃんと昔から伝わる遊びを楽しんでくださいね。

館内ゾーン3では、子ども達に自分の似顔絵を描いてもらった「わたし大すき」展を10月中旬まで開催する予定です。小学生が描いたそれぞれの笑顔を見に来てください。

わたし大すき展

「おみその中のまほうつかい」開催レポート

2017年10月05日

平成29年8月19日(土曜日)にNPO法人わらべ詩さんの運営で開催された「おみその中のまほうつかい」の開催レポートです。
下の画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

開催レポート

3代目なかよしハウス

2017年10月04日

未来館に3代目のなかよしハウスが登場しました。リユース・リサイクルショップの一角に構えています。
なかよしハウス1 なかよしハウス2
正面からみるとこんな感じ!ポストもあります!    横からみるとかわいい星型の窓です!
なかよしハウス3 なかよしハウス4
おうちの中は広々、キッチンもあります。       休憩スペースが賑やかになりました。
なかよしハウス5
2代目なかよしハウスもご近所ができて嬉しそう!未来館のなかよしハウスにぜひ、あそびに来てね!!

1 / 6012345...102030...最後 »