かごしま環境未来館
CLOSE
サイトマップ
スタッフブログ
更新日:2026年02月08日
未来館講座開催レポート
「みんなだいすき♪さつまのおやつ~ふくれがし作り・おたのしみ実験つき~」
開催日時
令和8年1月25日(日曜日)13時から15時
講師
竹内 絢子(管理栄養士コミュニティ栄縁)
実施内容
鹿児島の伝統おやつ「ふくれがし」を親子で作りました。紙パックをリユースして、型から手作りするエコクッキング。ふくれがしがふくらむヒミツも実験で分かりました。黒糖クイズで、黒糖はミネラルを豊富に含んでいて、からだにいいことを教えてもらいました。できたてのふくれがしはとてもおいしくて、手作りの良さを実感。安心して食べられるからだにやさしい手作りのおやつで、おいしい楽しい時間をすごしました。
受講者の声
・親子で参加でき子供が主役でいきいきとしていて楽しいひとときでした。とても手軽に作れたので、家でもまた作りたいと思いました!楽しく美味しく最高の時間でした。
・家族で楽しく受講できました。
・ふくれがしがきれいに膨らみ、味も美味しく、子供が喜んでいて、とても満足!
・まぜまぜするのがたのしくて、きょうはいいひだった。(5才)
・ぼくは、おかしも、かがくはんのうをおこすのがすごいとおもいました。(小3)
