かごしま環境未来館

更新日:2023年03月30日

桜が少しずつ咲き始めましたね。皆さんは「春」をどんな時に感じるでしょうか?
満開の桜や色鮮やかな花々を見たとき。暖かい風を感じたとき。美味しい旬のものを食べたときなど、みなさんの「春」を感じるものはいろいろあると思います。
ここ数年コロナ禍でマスクを外せなかったり、お出かけできなかったりした人も今年の春は五感をつかってもっともっと春を楽しみませんか?

春ビンゴ
クリックでPDFが開きます
(印刷するとハガキサイズになります)

今回は春の自然を楽しめるフィールドビンゴを作ってみました。フィールドビンゴとはネイチャーゲームの1つで「触る」「聴く」「嗅ぐ」など五感を使って自然の中で探し物をするゲームです。
遊び方はビンゴカードに描いてある物や生き物を見つけて、カードに○を付けていきます。縦横斜めとよりたくさんのビンゴを作ります。

春ビンゴ

今回は少しマス目を増やし、たくさん見つけてもらえるようにしたため、ひとりでのんびり探したり、家族や友達と協力して探すのも楽しいかもしれませんね。カードの真ん中のマスは今回探しているときに「春」を感じたとっておきを自分で見つけて書いてください。

いつもよりたくさんの春が見つかるといいですね。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000