かごしま環境未来館

更新日:2023年04月19日

環境未来館には、未来館サポーター(環境ボランティア)が在籍していて、イベント補助や館内の展示物を活用した市民とのコミュニケーションなどを行っています。この3月に新たに15人の未来館サポーターが誕生しました。

未来館サポーターの活動は、伝え、考えを深め合うためのコミュニケーションがとても大切です。そのため、新サポーターのみなさんは、全5日間の未来館サポーター養成講座を受講し、活動に必要なコミュニケーションスキルなどを学びました。「ふだんなかなか人前で話し慣れていなく、人前で話すことが苦手」という人が多い中、初回は緊張した面持ちでしたが、5日間の中でたくさんコミュニケーションをとり、学びを深め、最終回では和やかな雰囲気で一体感を持って修了できたように感じます。

新サポーターのみなさん新未来館サポーターのみなさん

<新規サポーターの抱負>
・来館者のみなさんと一緒に考え、学んでいきたい。
・まずは家庭ごみを考え直してみたい。
・環境問題について楽しく自分たちがやれることなどを考えていきたい。
・サポーターとして活動しながらいろんなことが学びたい。 など

春から一緒に活動できることを私たち未来館スタッフも楽しみにしています。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000