かごしま環境未来館

更新日:2022年10月29日

ここしばらくコロナ禍でイベントも遠足も中止になることが多かったですが、今年はたくさんのイベントがあちらこちらで開催されるようになりましたね。今年の秋は未来館も遠足や修学旅行生で毎日にぎわっています。みなさんは今年の秋はお出かけの予定がありますか?たまにはお天気のいい日に公園でゆっくり過ごすのもいいかもしれません。
今日は公園などで楽しく遊べて、材料もお家にあるものでできちゃう楽しい工作を紹介します。家族で作って外に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

みほん ジャイロ今回ご紹介するのは「Xジャイロ」。紙飛行機やフリスビーのように飛ばして遊べるおもちゃです。手首のスナップを利かせて飛ばすと何十メートルも飛ばすことができます。

  材料 
材料は、チラシ(カレンダーやイベントのチラシなど)1枚、ホッチキス、ハサミ、ビニールテープです。


つくりかたクリックでPDFが開きます。

イベントシーズンになると学校などでたくさんのチラシをもらいますよね。期限の過ぎたそんなチラシを捨てるのではなく楽しいおもちゃに変身させちゃいましょう!!とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000