かごしま環境未来館

更新日:2022年10月15日

みなさんの桜島を望むお気に入りのスポットはどこですか?いろいろなところから眺めることができる桜島ですが、私のお気に入りは寺山公園の展望台です。初めて訪れた時は、そこから見えた景色に圧倒されたのを覚えています。

寺山公園展望台は、霧島連山から開聞岳まで、錦江湾を一望できるスポットで、吉野台地の中で最も高い場所にあるそうです。その標高は423メートル。地形のせいか目の錯覚なのか、眼下に広がる錦江湾の向こうに、標高1,117メートルの桜島をなぜか見下ろしているような気持ちになります。寺山公園展望台からの眺め

先日開催された未来館講座「大木先生と行く!ジオパークツアー」でも、この寺山公園展望台を訪れました。地質学がご専門の先生のお話を聞くと、普段目にしているはずの景色が、まったく違うものに見えてくるから不思議です。今見ている風景が、何万年という単位での、長い時間をかけて作られたんだと考え、悠久の時の流れをしみじみと感じました。

寺山公園からの眺め

お出かけが楽しくなるこの秋に、みなさんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?来月2022年1120日(日曜日)の「秋の自然遊歩道めぐり」の講座でも、寺山公園展望台を訪れる予定です。寺山公園を歩きながら、秋の自然に触れる講座となっています。ご興味のある方は、ぜひお申し込みください。

以下のリンクをクリックすると、講座の詳細ページが開きます。
「秋の自然遊歩道めぐり~寺山自然遊歩道~」講座の申込みフォーム

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000