かごしま環境未来館

更新日:2022年09月10日

かごしま環境未来館では、さまざまな環境学習講座を開催しており、中には子育てに関するものもあります!

現在お申込み受付中のものは、下記の2講座です。

  • 令和4年9月24日(土曜日)「赤ちゃんのための安心な離乳食~重ね煮応用編~」
  • 令和4年10月27日(木曜日)「布おむつ&赤ちゃんとはじめるおむつなし育児のお話」

離乳食は、大人の食事とは別に食材や味付けを考える必要があり、毎食の準備も大変ですよね。
「赤ちゃんのための安心な離乳食~重ね煮応用編~」講座では、重ね煮を活用して、大人も赤ちゃんも安心して美味しく食べられるレシピやアイディアを学びます。
重ね煮とは、食材を東洋の自然観である「陰陽」の順に重ねることで、化学調味料や砂糖を使わずにうまみを最大限引き出す調理方法です。

講座チラシ

「布おむつ&赤ちゃんとはじめるおむつなし育児のお話」講座では、一見難しそうな布おむつやおむつなし育児の魅力と進め方を丁寧に教えていただきます。子どもの排泄やトイレトレーニングの悩み等を他の受講者と共有しながら講師の先生へ相談することもできますよ。

講座チラシ

今回紹介した講座に限らず、0歳6か月から小学2年生までのお子さまは講座中別室で託児もご利用いただけます(要事前申し込み・館外講座は託児なし)。

講座を通じて、これからの育児や生活がもっと楽しくなるようなヒントが見つかるかもしれません。
気分転換も兼ねて、親子で未来館を活用していただけたら幸いです。

以下のリンクをクリックすると、各講座の詳細ページが開きます。

「赤ちゃんのための安心な離乳食~重ね煮応用編~」講座の申込みフォーム

「布おむつ&赤ちゃんとはじめるおむつなし育児のお話」講座の申込みフォーム

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000