かごしま環境未来館

更新日:2022年08月17日

2022年8月20日(土曜日)と8月21日(日曜日)の2日間、かごしま環境未来館ではこども遊VIVAランドを開催します。
昔から伝わるさまざまな「あそび」を楽しむことができるイベントで、毎年、たくさんのこどもたちや、昔こどもだった人たちが遊びに来ます。

こども遊ビバランドチラシ
クリックするとイベント詳細のページが開きます。

人気コーナーの一つに、今回も開催される「おもちゃのかえっこバザール」があります。みなさんは、「かえっこ」を知っていますか?

家から持って来たいらなくなったおもちゃをかえっこバンクで査定してもらい、かえるポイントをもらいます。かえっこカードに、ポイントの数だけかえるスタンプを押してもらいます。遊VIVAランドでは、あそびコーナーであそぶことでもポイントをもらうことができますよ。
かえっこショップには、みんなが持って来たおもちゃがいっぱい!
ためたポイントをかえっこショップの好きなおもちゃと交換することができます。
たくさんたまったかえるポイントでオークションに参加すれば、人気のおもちゃをゲットできるかもしれません。

かえっこバザール

2021かえっこバザール

「かえっこ」は、鹿児島市出身の美術家、藤 浩志さんが開発した、こどもたちが主体となって地域のさまざまなところに活動をつくる仕組みです。
遊VIVAランドでのかえっこバザールのスタッフはこどもたち。安全な運営のために大人の手助けもありますが、持ち込まれたおもちゃを査定するのも、オークションを進行するのもこどもスタッフが中心です。

2021かえっこバザール

いらなくなったおもちゃが誰かの宝物になる♪リユースにつながるかえっこバザールは、日本はもちろん、世界中で開催されていて、「かえっこカード」と「かえるスタンプ」は世界共通!かえっこカードの使用条件は「こどもであること」、有効期限は「こどもの心を失ったときまで」です。

2020かえっこバザール

お家のおもちゃが片づいてスッキリ!のつもりだった人が、持ってきたおもちゃよりたくさんのおもちゃを持って帰ることになっているのを、お見かけすることもありますが、その表情はニコニコ♪

ぜひ、遊VIVAランド、かえっこバザールへ、「こどもの心」でワクワクしながら遊びに来てください。

新型コロナウイルス感染症対策をしながらの開催になります。かえっこバザールは入場制限があります。ご協力をお願いします。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000