かごしま環境未来館

更新日:2020年09月02日

今年は新型コロナの影響を受け、例年より短かった夏休み。なかなか遠くへのお出かけもできず、不自由に感じた方もいらっしゃるかもしれません。

かごしま環境未来館では、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり施したうえで、夏休みの親子向け未来館講座を開講しました。講座のジャンルはさまざま。キットにたよらず、使用済み食品トレーからひとつずつパーツを切り抜き、ティラノサウルスの模型を作る講座。保護者に見守られながら取り組む、はじめてのごはん作り。日頃目にしているけれどあらためて学んでみる樹木の講座など。
参加してくださった子どもたちも、やり遂げた達成感や新しい学びに対するわくわく感を感じてくれた様子で、たくさんの笑顔を見せてくれました。

夏休み講座の様子夏休み講座の様子夏休み講座の様子

こんな時代ですが、ぜひ未来館での体験をヒントに、たくましく生きていってほしいと思います。

みなさんも、こんな時代だからこそ、いつもは目を向けないことに目を向けてみたり、普段はしないであろう時間の使い方をしてみたりなど、身の回りの環境をフル活用して、楽しんでみてはいかがでしょうか?
かごしま環境未来館では、そんな楽しみ方のヒントになりそうな様々なジャンルの講座を、年間通して開催しています。ご参加お申込み、お待ちしております。