かごしま環境未来館

更新日:2020年06月04日

6月5日は、世界環境デー(環境の日)。その日にちなみ、かごしま環境未来館では、環境について考えるための月間企画展「出動!!みらいレンジャー 地球を守るためのミッションをクリアせよ」を、2020年6月5日(金曜日)~27日(土曜日)の日程で開催します。

環境について考えようといわれると、なんだか遠い世界で起きているようなスケールの大きな話で、自分には関係がないと考えてしまいがちですが、実はわたしたちの周りにあるものすべてが環境です。

企画展では、わたしたちの周りにある身近なモノの素材を切り口に、いま世界的な問題となっている海洋プラスチック問題やSDGsにいたるまで、楽しみながら考えていくことができます。かごしま環境未来館を舞台に、指令書に書かれている数々のミッションをクリアしていくことで、今の地球の環境について楽しみながら学びを深めてみましょう。

ミッションは、クイズラリーやさがしものクイズなどの形式になっており、幅広い年齢の方々に楽しんでいただけること間違いなし!
小さなお子さまが楽しめるしかけもご用意しています。

2020年6月の月間企画展のチラシのイメージ

みらいレンジャーへの指令書を受け取りに、かごしま環境未来館にお越しくだい。

2020年6月の環境月間企画展のチラシクリックするとPDFが開きます。