かごしま環境未来館

更新日:2020年01月22日

2020年1月17日に「着物を洋服にチェンジ!」というタイトルで講座を実施しました。

この講座はいつも応募が多くて、みなさん自宅にたくさん着物があって困っているんだなぁと実感しています。
伝統文化とはいえ、着物はなかなか日常着としてはハードルが高いですね。
それに、ご親族のものをたくさん譲り受けて大変!という方も。
今回受講される方々がお持ちいただいた着物や反物もとても素敵な色や柄で、これが気軽に着れると嬉しいだろうなと思いました。
講座風景
講座風景:リニューアル工事中なので、いつものリサイクル工房ではなく2階の多目的ホールが会場です。

作品見本
作品見本:少し襟が立つような感じで、流行りの長め丈。パンツにもスカートにも合わせやすい作りです。

縫いやすさや型紙の取りやすさを講師の先生に工夫して頂いたので、全員試着ができるところまで終わりました。
お互いの作品を見て「あらー素敵!似合ってる~♪」なんて声が上がったりして、みなさん嬉しそうな様子で何よりです。
きっとお気に入りの一着になることでしょう。

講座は終了しましたが、本屋さんに行くと着物リメイクの本はたくさん出版されているようです。
図書館で借りてみるというのもいいですね。
リメイク作品を一つ仕上げたらハマってしまうかもしれません。
寒い季節はお家でちくちく作業、いかがでしょう?