サポーターステップアップ研修

2019年10月02日

環境未来館には、未来館サポーター(環境ボランティア)が在籍していて、イベント補助や館内の環境に関する展示物の紹介などを行っています。サポーターには、元教師、会社員、主婦、大学生など、様々な経歴の方がいらっしゃいます。それぞれ得意なことが異なるので、個性を生かした活動というのが魅力です。私たちスタッフが教わることも多く、すごく勉強になっています。サポーター活動は月に1回程度で、その方の予定に合わせて気軽に活動できるのがメリットです。その一方で、他のサポーターの方と会う機会が少なく、お互いのことをあまり知らなかったり、他のメンバーの活動を見る機会が少なく、活動時の不安や疑問を解消しにくいというデメリットもあります。そこで、他のメンバーのことをもっと知ることと、サポーター活動でのスキルアップのためにステップアップ研修を実施しました。

研修の様子 研修の様子

この日は、サポーター10人と未来館スタッフ3人が参加しました。お互いの仕事や興味の対象、気になっていることなど、なかなか聞けない話ができ、みなさんのことを知ることができました。また、不安に思っていることとして、環境問題は幅広くて勉強方法がわからないという質問に対し、経験豊富なメンバーたちから参考になる本やサイト情報を共有できたらいいね!といった案が出されました。参加した皆さんの秘めたる熱い思いも共有することができ、充実した研修となりました。
毎回ワークショップを進行してみんなのやる気を高めてくださる講師には、感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、令和二年度の未来館サポーターの募集が始まりました。環境に興味や関心がある18歳以上の方が対象です。詳細は、未来館HPをご覧ください。