かごしま環境未来館

更新日:2019年09月25日

令和元年9月8日(日曜日)に「自然に親しむ!親子で日帰りバスツアー」を開催しました。

グリーンファームのリサイクルツアーでは、鹿児島の六白黒豚にエサをあげました。

豚は目があまり見えないそうで、参加者がナスをあげると、鼻先でエサを探し上手に食べていました。

グリーンファーム

グリーンファームでは、園内で出た残飯や農園で出た形が悪く出荷できない野菜などを家畜のエサとして利用する循環型農業を行っています。

グリーンファームでは、その後、野菜の収穫やピザ作りも体験し、私たちに身近な農業や食から環境や自然について学ぶことができました。

その後、奄美の里に移動し、ガイドさんと一緒に奄美の自然を満喫。伝統の大島紬を実際に織っているところを見せていただき、その精巧なつくりと手間のかかりかたに感動しました。

市街地からは少し離れたところにあるグリーンファームですが、様々な講座や体験等を開催されています。また、奄美の里では、奄美の自然を楽しんだり、大島紬の機織りの様子を実際に見たりすることができます。ぜひ足を運んでみてください。

グリーンファーム(鹿児島市観光農業公園)のホームページへのリンク

奄美の里のホームページへのリンク

外部団体の情報となりますので、ご利用時点で変更されている場合もあります。お手数ですが、必要に応じてご確認をお願いいたします。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000