開催しました!わくわく子どもクッキング

2019年09月04日

令和元年8月27日(火曜日)に環境未来館の食工房にて「わくわく子どもクッキング」を開催しました。

子どもクッキング

講師は、グリーンコープかごしま生協福祉委員会のみなさん。参加者は、小学1年生と2年生の子どもとその保護者のみなさん。各テーブルにもそれぞれグリーンコープの先生がいてくださり、教わりながらの作業です。

子どもクッキング わくわく子どもクッキング

ドキドキしながら楽しくクッキング!ジャガイモの皮をピーラーでむいたり、手の上に豆腐を置いて包丁で切ったり、コンロの火をつけたり・・・初めての体験をする子どもさんもいましたよ。保護者のみなさんは見守りです。

わくわく子どもクッキング わくわく子どもクッキング

メニューは、「ごはん、豆腐とわかめのみそ汁、じゃがいものそぼろ煮、豆腐みたらしだんご」。だしを取った後の昆布と煮干しの佃煮もありました。出来あがったごはんはとても美味しかったです!

グリーンコープの先生方にお料理だけでなく、せっけんとエコな食器洗いの方法、添加物のお話しも聞くことができて、とても勉強になりました。参加してくれた子どものみんなはぜひ、お家でも料理をしてごはんを作ってみてください!自分で作るとまた格別!家族も喜んでくれると思います。エコな片づけもお忘れなくお願いします!