新人研修スタート!

2019年05月01日

新しく未来館スタッフに仲間入りした2人の新人研修が始まりました。

研修 研修

環境について、来館者へきちんとお伝えするため、設備のこと、環境のこと、展示物のことなどを幅広く研修したり自分で勉強したりしています。そこから自分は何を伝えるか、何が伝えられるかをいろいろと考えて解説へとつなげます。この研修中、たくさんの疑問の壁にぶつかります。これってどういうこと?これで正しいの?様々な疑問が出てきて、その度に深く掘り下げて調べて理解を深めます。時々、理解したと思っていても来館者との対話の中で答えられないこともあり、反省することもあります。いろんな経験を重ね、いいガイドになっていくものだと信じています!さて、新人2人の案内デビューの日が楽しみですね♪展示解説は無料で行いますので、必要な方はお気軽にお声かけください。それぞれのスタッフの経験や視点が異なっていて、オリジナルバージョンの解説になるのも魅力のひとつですよ!
未来館では、ガイドをする人のための講座「伝える!伝わる!ガイド講習会」を開催します。理想のガイドってどんな人?満足感を与えられるガイドになるにはどうしたらいいの?などについて、NPO法人桜島ミュージアムの福島大輔氏を講師に、ワークショップ形式で紹介します。これを受講すればレベルアップ間違いなし!ですね(^^)