かごしま環境未来館

森で育つ子どもたち(2/2)

種別 環境未来館講座
開催日 2022年02月02日
開催時間 開始時間:10時00分
終了時間:12時00分
場所 かごしま環境未来館 2階多目的ホール
参加費 無料
対象 鹿児島市・日置市・いちき串木野市・姶良市に住むか、鹿児島市に通勤・通学する18歳以上の人
定員 25人程度(応募者多数の場合は抽選)
準備物 筆記用具、飲み物、マスク

森で育つ子どもたち~コロナ禍をしなやかに~

まん延防止等重点措置による臨時休館に伴い延期となっておりました本講座のお申し込みを再開いたしました。(令和3年11月26日)

こちらの講座は申し込み締め切り日を過ぎておりますが、定員に空きがございますので先着順で受付いたします。
なお、託児の受付は終了しております。予めご了承ください。

園舎がなく、鹿児島市街地に残る森林をフィールドに活動する森のようちえんでは、雨の日も寒い冬の日も、子どもたちがとても生き生きと活動しています。森は、子どもたちにとって絶好の遊び場であり学び場です。森で過ごす子どもたちは、しなやかに日々を過ごしています。
本講座では、長年環境教育に携わってきた先生に、森のようちえんの活動を紹介していただきながら、幼児期における自然体験の大切さについてお話しいただきます。子どもの生きる力・感じる力に寄り添い、生き生きと活動する子どもを支えるために、また子どもの世界を共に楽しむために、私たち大人はどうあるべきか一緒に考えてみませんか?

クリックでPDFが開きます。

本講座を通じて、SDGs(持続可能な開発目標)に取り組みます。
SDGsの目標3 SDGsの目標4 SDGsの目標15

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000