かごしま環境未来館

更新日:2023年02月05日

てがみ2

先日未来館に1通のお手紙が届きました。送り主は小学2年生の今西奏大さん。
手紙を読んでいくと、なんと第17期「かごしまこども環境大臣」の優秀賞に選ばれ、かごしまこども環境大臣になれたという内容でした。
かごしまこども環境大臣とは、鹿児島県が主催するもので小中学生を対象に自然環境の保護や環境保全活動に関する「環境レター」を募集し、応募作品の中から優秀賞に選ばれた9人がかごしまこども環境大臣に任命されます。任命されると県主催の環境イベントなどへの参加を通して地域や学校の環境保全リーダーとして活動することになります。

てがみ3

今西さんは夏休みに未来館へも来て、自由研究の質問や調べ学習をされていたことを活かして環境レターを書いたそうです。今西さんの環境レターには調べたこと、実際に活動したこと、自然を守るためのアイディアがつまった素敵な環境レターでした。

環境レター
クリックするとPDFが開きます。

環境のことを知り、自分に何ができるか家族みんなで考え実践する今西さんの環境レターを読んで私たちも頑張ろうと力をもらいました。この取り組みがたくさんの人に知ってもらえるといいですね。これからも頑張ってください。

かごしまこども環境大臣についてはこちら

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000