かごしま環境未来館

更新日:2022年09月28日

令和4924(土曜日)に「かごしま環境未来館環境活動発表交流会」を開催しました。

環境未来館は、環境保全活動などに取り組んでいる市民環境団体、NPO、事業者などを「環境未来館登録団体」として登録し、支援しています。登録団体に関する詳細ページへのリンク
登録団体の活動情報の交換、ネットワークの構築の機会とするために環境活動発表交流会を年に1度開催しています。

今回は、環境未来館登録団体のうち会場に26団体、Zoomにて22団体が参加しました。

活動事例発表

鹿児島市を拠点として循環型菜園の作り方を伝え、暮らしを豊かにするような畑作りを提案する「暮らしの畑屋のおと」代表の橋口創也さんのSNS活用術についての事例発表を聴講しました。YouTubeなどの配信も手掛ける橋口さんですが、そこまでの経緯や配信者ならではの視点からのお話しがおもしろかったです。中でも、「Youtubeを見て自分の考え方などを知って接してもらうことが多くなり、やりたい仕事がしやすくなった」と話されているのが印象的でした。

環境活動に関するワークショップ

株式会社シンカクションリサーチ代表の糀広大さんを招いて体験型環境教育ワークショップを実施しました。各団体の交流を目的にSDGsの目標について自分たちの活動をふり返り、グループ内で誰も取り組めていない目標について、団体同士で協力して達成を目指す夢の計画を立てるというものでした。普段それぞれご活躍されている団体ですが、それぞれのできることを出し合い「こんなことできたらいいな」と話しに花が咲いていました。このワークショップがきっかけとなって繋がりができ、1つでも実現できれば、とても素晴らしいことだと感じました。

鹿児島の至る場所で活躍している登録団体と共に、未来館も一緒になって鹿児島を活気づけられたらと思います。

講話聴講の様子ワークショップの様子環境活動発表交流会全体の様子

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000