かごしま環境未来館

更新日:2022年08月24日

普段食事をするときに多くの人が手にするお箸。あなたが手にしているお箸は、マイはしですか。それとも割りばしですか。
令和4年8月7日(日曜日)に「親子でマイはし&はし袋作り」の未来館講座を開催しました。
はし袋に使った布は、家庭で余った布をみなさんに準備してもらい、お箸作りに使用した木は、端材を使用して作成しました。
前半は、各自準備した余り布でオリジナルはし袋作り。講師からレクチャーを受け、作業に取り掛かります。

マイはし講座の様子

はし袋は手縫いで作成するため、慣れない作業に悪戦苦闘する姿も時折見受けられました。しかし、講師の方々が各テーブルを周り、1人1人優しく丁寧に説明してくださるので安心。

マイはし講座の様子

お昼休憩を挟み、今度はマイはし作りに挑戦!
マイはしと割りばしを使用したときの環境への影響の変化の違いを学びながら、環境に配慮した行動について考えます。

マイはし講座の様子

自分に合ったマイはしを長く、大切に使えるように、一生懸命作成。

マイはし講座の様子

親子で仲良くお箸を作る楽しさや喜びも垣間見え、とても微笑ましかったです。

マイはし講座の様子

塗料を塗って、乾燥させます。受講者の中で、「完成したマイはしとマイはし袋を学校だけじゃなく、普段も持ち歩きたいです」という素敵な感想もいただきました。

マイはし講座の様子

世界にひとつだけのオリジナルのマイはしで、食事を美味しく、楽しく。そしてマイはし袋に入れて色々な場所に持ち歩く、環境に優しいエコな活動につなげていきたいですね。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000