かごしま環境未来館

更新日:2022年07月20日

夏休みも始まり、いよいよ夏本番ですね。7月23日には、24節気で大暑を迎えます。大暑とは、一年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃だそうです。

そんな厳しい暑さを乗り切るためにおすすめの、かんたん飲み物を2つご紹介します。

1つめは、フレッシュミントティー。生のミントの葉っぱをきれいに洗ってコップに入れ、そこに熱湯を注ぐだけ。ポットも使わないのでお手軽です。夏に熱い飲みもの?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ホットでいただくとミントの清涼感をより感じられ、スッキリと体が整った気分になります。ミントにもたくさん種類がありますが、私のイチ押しは和種のハッカです。

2つめは、梅酢ドリンク。梅酢とは梅干しを漬けた際に出るエキスのことで、市販もされています。作り方は梅酢を少し水に加えるだけ。梅酢の量は、おいしく飲める濃さに調節してください。私はだいたいコップ1杯にペットボトルキャップ1~2杯分くらい入れます。名前に「酢」と付きますが、酸味はそこまで強くなく、まろやかな塩味の飲み物です。
熱中症には水分だけでなく、汗で流れるミネラルを補給するために塩分を摂るのが大切だと言われます。梅酢ドリンクを飲むと、塩分はもちろん、疲労回復を助けてくれるクエン酸が同時に摂れるのでおすすめです。酸味が苦手な方は、ハチミツなど甘みを足してもよいかもしれません。

おすすめドリンクの写真フレッシュミントティー(左)と梅酢ドリンク(右)

みなさんの暑い季節を乗り切るコツは何ですか?今年も暑さと上手に付き合っていきたいものですね。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000