かごしま環境未来館

更新日:2022年06月29日

未来館には、ミライテラスとZONE3の図書のコーナーに、雑誌や絵本を配架し、毎月少しづつ新刊を購入しています。

そのなかでも、5月の新着本で紹介した「お菓子の箱だけで作るすごい空箱工作」がスタッフ間で静かなブームになっています。(5月新着本の紹介ページへのリンク)

本から学んでお馴染みのお菓子の箱を、立体的なアートに変身させました。もともとのデザインが生かされているのが魅力的です。お菓子のパッケージは時々変わるので、その時のパッケージに合わせてアレンジするのも楽しみのひとつ。

  本とスタッフの作品本とスタッフの作品

スタッフご家族の作品スタッフのご家族の作品

本を開くと、大人も子供も「作ってみたい!」という気持ちになれますよ。大人の方は、日常を忘れて工作に没頭してみてはいかがでしょうか。子どもの方はあと1ヶ月先に夏休みが待っています。夏休みの工作は、「空箱工作」にチャレンジしてみませんか?

普段はゴミにしてしまうお菓子の空箱も、工夫次第で素敵なアートな作品に変身します。作者のはるきるさんの作品は、見てみるだけでもワクワクします。「空箱職人 はるきる」で検索すると作品が見れるので、興味のある方は検索をしてみてください。

自分でも作ってみたい!と思う方、未来館に本が置いてあります。ぜひ手にお取りください。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000