かごしま環境未来館

更新日:2021年09月01日

令和3年の夏休みミニ企画展では、「出動!みらいレンジャー~SDGsアクション4に挑戦しよう~」を実施しました。(令和3814日から26日までは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休館のため、中止となりました。)

SDGsについて考える「4つのミッション」をクリアすると、最後にみらいレンジャーの認定書をがもらえる企画です。

大人から子どもまで、たくさんの人にご参加いただき、期間中、延べ1,032人のみらいレンジャーが誕生しました。

ミッションのひとつ「MY行動宣言で海を豊かにせよ!」では、いきもの型のカードに「地球にできること」を書いてもらい、海を模したスペースに貼り出しました。最初は寂しかった海も、みなさんの想いでこんなに豊かになりました。今後、いきものカードは、未来館内ゾーン3の「気になる木」に掲示予定です。

「地球のためにできること」を書いたいきものカード①「地球のためにできること」を書いたいきものカード①

「地球のためにできること」を書いたいきものカード②「地球のためにできること」を書いたいきものカード②

みらいレンジャーに認定されたみなさん、ぜひ未来館で考えた「SDGs」について、周りの人とも話してみてくださいね。たくさんのご参加をありがとうございました。

※未来館は、新型コロナウイルス感染拡大防止措置として、引き続き令和3年912日まで臨時休館となります。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000