かごしま環境未来館

更新日:2020年12月02日

12月は、地球温暖化防止月間です。かごしま環境未来館では、令和2121日(火曜日)~1220日(日曜日)まで、企画展として「Re!Re?Re: ~未来をつくるヒントはRe~」を開催しています。

企画展チラシクリックでPDFが開きます。

知ってる?ごみの3R

突然ですが、みなさんは「ごみの3R」をご存じでしょうか?

ごみの3Rとは、ごみを減らすための3つのキーワード

  • リデュース Reduce(ごみを出さない)…ごみになるものを使わない、食べ残しをしない
  • リユース Reuse(繰り返し使う)…おさがりしたり、詰め替え容器をつかったりする
  • リサイクル Recycle(再び資源として利用する)…ごみを分別して、リサイクルする

のことです。
これらはごみを減らすための大切なキーワードとして、未来館の展示の中でもご紹介しています。 これら3つの単語の頭文字がRなので、3Rといいます。よくみると、すべての単語の頭にReがつきますね!

Reって何でしょう?

 Reとは英語の接頭辞(語)にあたり、単語のあたまにつくことで、「元へ」「再び」「何度も何度も」といったニュアンスをその単語に加えてくれます。たとえば、よく知られているRecycle(リサイクル)という言葉は、循環を表すcycleにReをつけることで、何度も循環する→資源を何度も循環させて使うという意味になります。

Reのつく単語は他にもたくさんあります。

  • Refuse リフューズ(断る)…お弁当につけてくれる割りばしをお断りするなど 
  • Repair リペア(修理する)…壊れたものを修理して長く使う 
  • Reform リフォーム(形を変えてまた使う)…古くなったおうちをきれいにして住み直すなど

このようなReのつく言葉は、ごみを減らして循環型社会を作っていくためのキーワードとして注目されています。

ごみは焼却するときに、二酸化炭素を排出します。また、ごみがどうやって作られたかを考えてみると、もともとはきれいな商品だったはず。商品が使われることでごみが生まれます。商品は、地球上の資源やエネルギーを使って作られていて、作られる過程でも二酸化炭素を排出しています。そのため、ものを大切に使うことや、ごみを減らしていくことは、二酸化炭素の排出量を減らすことにつながります。そして、二酸化炭素の排出量を減らすことは、地球温暖化防止に役立ちます。

Re!Re?Re: ~未来をつくるヒントはRe

 未来をつくるヒントはReにあるということで、12月の地球温暖化防止月間企画展ではReをテーマにしたいろいろな展示や工作体験をご用意しました。

 たとえば、お買い物には使い捨てのビニール袋ではなく、繰り返し使える風呂敷はいかがでしょう?風呂敷包みの写真風呂敷を使うことで使い捨てのビニール袋を減らすことができるので、Reduce(リデュース)!

また、ごみを捨てたいときは、新聞紙でつくるバッグがとっても便利です。冷蔵庫内での野菜の保存にも使えたり、災害時にも重宝するはずです。
チラシバッグの写真この工夫は、読み終わった新聞紙をもう一度使うので、Reuse(リユース)もしくは、形を変えて使うので、Reform(リフォーム)かもしれませんね。

企画展では、こういった風呂敷の包み方や紙バッグの作り方など、知っていたら役に立つ小技をご紹介します。ぜひ、覚えてたくさん実践してくださいね。

また、クリスマスに向けて、かわいいサンタさんを作ったり、オーナメントを作る企画もあります。土日限定のものや定員を設けているものなどもございますので、詳しくはこちら「12月月間企画展イベント情報ページへのリンク」をご覧ください。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000