かごしま環境未来館

更新日:2020年11月18日

かごしま環境未来館では、令和2125日(土曜日)1000分~1200分に未来館講座「インテリアでできる快適ライフ~照明にこだわったお気に入りの空間~」を開催します。

講座チラシ

みなさん「インテリア」にこだわりはありますか?
部屋の印象は家具や照明でガラッと変わりますね。お気に入りの居心地のいい空間づくりは、日々快適な暮らしを送るためには欠かせません。

未来館のゾーン3には「エコ計算機」があります。エコ計算機は行動によるCO₂の削減量など数値で見ることができるものです。行動に「白熱電球をLED照明に替える」を選んで、1人が1年間続けた場合と1人が10年間続けた場合を比べてみました。

白熱電球をLED照明に替える×1人が1年間行う

白熱電球をLED照明に替える×1人が1年間行う場合

エコ計算機 白熱電球をLED照明に替える×1人が10年間行う

白熱電球をLED照明に替える×1人が10年間行う場合

「電球を替えた」という1人の1つの行動で、CO₂を削減できるということを教えてくれます。

インテリアは頻繁に替えるものではありませんが、一度使い始めると長い期間使い続けるものです。だからこそ、買い替える際には環境を考えた地球に優しい選択肢も加えてみませんか?
講座ではインテリアコーディネーターが、インテリアの工夫次第で省エネにつながり、快適な生活を手に入れるヒントを教えてくれます。取り入れることで、環境に優しく、さらにおしゃれな空間をつくることができます。

講座の詳細やお申し込みは、下記のリンクをご覧ください。
「インテリアでできる快適ライフ~照明にこだわったお気に入りの空間~」の詳細