かごしま環境未来館

更新日:2020年09月17日

今日は未来館でおこる不思議現象をご紹介します。
リニューアルした未来館に来館された方はご存知だと思いますが、私たちスタッフは交代で入口入ってすぐのコンシェルジュで皆様をお出迎えしています。このコンシェルジュにいるときにこの不思議現象はおこります。
それは入口の自動ドア。誰もいないのに開いたり、閉まったりを繰り返すときがあるんです。自動ドアの故障?とスタッフ一同不思議に思っていたのですが、ドアの開閉は一定の時間するとなくなり、また突然に始まります。規則性はなく、近くにもネコや野鳥などの気配もありません。まったくこの現象が起こらないこともあります。もちろん自動ドアの故障でもありません。
そして本当に怖いのは外が暗くなった夜。誰もいないはずなのにドアが開いたり閉まったりするとさすがに怖いと感じました。

自動ドア

突然開く自動ドア


ですが、この不思議現象は幽霊やおばけのせいではありませんでした。この不思議現象は小さなハエトリグモが自動ドアのセンサーにくっついていたことが原因でした。ドアセンサーの黒い部分が好きなようで、この上をピョコピョコ動き回っています。色も黒っぽいため気付きませんでした。

この不思議現象が解決してほっとしたようなさみしいよな・・・。みなさんも来館したときは自動ドアを動かしている小さな生き物を探してみてください。

センサー

センサーをよくみると・・・

ハエトリグモ

ハエトリグモ

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000