かごしま環境未来館

更新日:2020年05月22日

鹿児島市の環境に関する助成金、補助、貸出制度(町内会・あいご会・PTA・老人会・スポーツ少年団等向け)

鹿児島市にある、環境保全活動に取り組むための様々な補助や支援の制度をご紹介します。令和2年5月時点の情報です。情報は変わることがあります。

資源物回収活動補助金制度

営利を目的としない市民団体が、回収の日時・場所を決めて、各家庭から出る資源物を回収業者に引き渡す自主的なリサイクル活動に対して、鹿児島市が補助金を交付しています。

対象:町内会、あいご会、PTA、老人会、スポーツ少年団など営利を目的としない市民団体で、鹿児島市に団体登録をしていること。(申込は随時受付)
申請手続き対象期間:
前期は2月~7月、後期は8月~1月
締切日:前記は8月15日必着、後期は2月15日必着

詳しくは、鹿児島市ホームページ(資源物回収活動補助金制度のご案内)まで。

問い合わせ先

鹿児島市環境局資源循環部資源政策課
電話:099-216-1290

 

ごみステーション整備に補助する制度

公道以外の場所に、ボックス型のごみステーションをこれから整備される町内会等に補助金が出ます。整備前に事前協議が必要です。
補助の内容:整備経費の2分の1(限度額5万円)
事前協議:設置場所や整備内容等の協議の他、必要書類等の確認

詳しくは、鹿児島市ホームページ(ごみステーション整備に補助する制度)まで。

問い合わせ先

鹿児島市環境局資源循環部資源政策課
電話:099-216-1290

 

浄化槽設置補助金交付制度

川や海をきれいにするために、単独処理浄化槽や汲取り便槽から合併処理浄化槽へ転換する場合に、補助金を交付しています。
対象:既存の住宅及び併設住宅(住宅部分の処理対象人員が2分の1以上であること)または既存の集会施設(地域の公民館等)
※新築(建て替えを含む)の建物は補助対象外です

詳しくは、鹿児島市ホームページ(浄化槽補助金交付制度)まで。

問い合わせ先

鹿児島市環境局環境部環境保全課
電話:099-216-1297

 

家庭用剪定枝粉砕機の購入補助制度

家庭から出る剪定枝を有効活用していただくために、剪定枝粉砕機を購入した個人や町内会等に対して補助金(購入費の2分の1で限度額は20,000円)を交付する制度です。
対象:鹿児島市に住民票があり、かつ、居住している者または町内会、自治会、福祉会等、鹿児島市の地域住民により組織された団体

詳しくは、鹿児島市ホームページ(家庭用剪定枝粉砕機の購入補助制度)まで。

問い合わせ先

鹿児島市環境局資源循環部資源政策課
電話:099-216-1290

 

家庭用剪定枝粉砕機の無料貸出

家庭から出る剪定枝を有効活用していただくために、鹿児島市が個人や町内会等に「剪定枝粉砕機」を無料で貸し出ししています。
対象:鹿児島市内に住所を有する個人又は市内に所在する町内会等
貸出期間:個人/最長5日間)、町内会等/最長10日間

詳しくは、鹿児島市ホームページ(家庭用剪定枝粉砕機の無料貸出)まで。

問い合わせ先

鹿児島市環境局資源循環部資源政策課
電話:099-216-1290

 

「ごみ飛散防止ネット」の無償提供

ごみステーションの強風対策などのために鹿児島市では「ごみ飛散防止ネット」を活用を呼びかけています。

  • ごみを出す時にきちんと「ごみ飛散防止ネット」をかぶせると、強風やカラスなどの鳥獣被害等によるごみの散乱が防げます。
  • ごみステーションを使用する皆様へ、前日や夜のごみ出しをしないように注意喚起し、決められた日の朝に出すよう呼びかけると、さらに効果的です。
  • 「ごみ飛散防止ネット」は、ごみステーションの管理を行っている町内会等に無償で提供します。お住まいの地域でお問い合わせ先が異なりますので、下記リンク先をご確認ください。

詳しくは、鹿児島市ホームページ(「ごみ飛散防止ネット」の無償提供)まで。

問い合わせ先

鹿児島市環境局資源循環部清掃事務所
電話:099-238-0201
鹿児島市環境局資源循環部南部清掃工場
電話:099-261-5588