かんきょう家計簿配布中

2019年01月19日

現在、かごしま環境未来館内では、鹿児島市の「かんきょう家計簿」を配布中です。「かんきょう家計簿」は、家庭での電気、ガス、水道の使用量や日常の行動をチェックすることで、家庭での二酸化炭素排出量を「見える化」し、一人ひとりが環境にやさしい暮らしにつなげられるように作成されています。毎月の使用料と光熱費を書くことができるので、お財布にも優しい生活を目指しやすくなるかも!
鹿児島市は、環境省の「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同して、「COOL CHOICE 宣言」を行いました。詳しくは、鹿児島市ホームページ【鹿児島市は「COOL CHOICE(クールチョイス)」を推進しています。】をご覧ください。

かんきょう家計簿表紙 かんきょう家計簿裏表紙
今年の鹿児島市の「かんきょう家計簿」は、表紙だけでなく、中にも「COOL CHOICE」の取り組みがたくさん書いてあります。例えば、みんなで暖かい空間や時間を共有する「ウォームシェア」、「食べ残しはしない」、「エコドライブ」、「鹿児島市コミュニティーサイクル『かごりん』の利用」など、普段していることが「COOL CHOICE(=賢い選択)」になることもたくさんあります。

かんきょう家計簿
「かんきょう家計簿」を付けて、無理なく楽しく環境に優しい「選択」をしてみませんか。
※1年間分の環境家計簿を未来館に提出すると未来館のリユースリサイクルショップで使える5ポイントがもらえます。