パンくずリスト

子供向け講座

[2010/04/11] 外来種について語る~昆虫の世界~

マングースなど、日本にいるはずのない生き物が発見されているように、昆虫の世界でも同じような ことが起きています。 外来種が及ぼす影響や環境について考えてみましょう。

[2010/04/07] エコなクッキング(地産地消&郷土料理)

地元でとれた旬の野菜を使い、簡単に作れる郷土料理を作ります。 野菜だけではなく、調味料(黒酢・黒酒)にもこだわり、昔の保存法や緑のカーテンの利用に ついても学べます。

[2010/04/04] 山守と観る 千年の森の息吹

山桜が咲きほこる春の千年の森。自然の中でお弁当を食べたり、散策しながら森の役割を学んでみませんか?

[2010/04/03] 作ってすぐに演奏できる♪竹製手作り楽器講座

森とわたしたちの生活を守ってくれる竹林。それを健全に保つために間伐された竹で楽器を作り、 竹の音色と自然の音を生かして演奏会を行います。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6