パンくずリスト

生ごみからできた堆肥を回収します

家庭で生ごみの処理をしているけど、使いきれずに残っている堆肥をかごしま環境未来館1階リユース・リサイクルショップへお持ちください。お持ちいただいた方には、花の種をプレゼントします。

回収開始
 5月23日(土曜日)~

回収対象となるもの
 電気式生ごみ処理機(乾燥型・バイオ型)、ダンボールコンポスターを利用して堆肥化したもの(一次発酵が済んでまだ熟成していないもの)

回収しないもの
 ・腐敗臭がするものやコバエなどの虫が発生しているもの
 ・完全に堆肥化されていない(生ゴミが分解されずに残っている)もの
 ・ビニールなどの異物が混ざっているもの

出し方
 ・丈夫なポリ袋に入れて、口を結んでおもちください。

回収場所・時間
 かごしま環境未来館1階リユース・リサイクルショップ
 9:30~21:00(ただし日・祝日は18:00まで)

その他
 1 堆肥をお持ちいただいた方には、リユース・リサイクルショップのポイントも差し上げます。
 2 鹿児島市では、生ごみの減量化・資源化を図るため、家庭用の生ごみ処理機器を購入した市民に補助金を交付しています。

(※参考)
鹿児島市ホームページ 生ごみ処理機の設置補助金制度についての案内

リユース・リサイクルショップとは?
 かごしま環境未来館の1階リユース・リサイクルショップでは、家庭で使われずに眠っている日用品などをポイントと交換し、そのポイントを使って未使用の日用品(茶碗・皿・タオルなど)や新品同様のもの(傘・おもちゃなど)と交換することができます。
 5月23日(土曜日)からは、廃食用油の回収も始めます。

(市HPアドレス)
鹿児島市 生ごみからできた堆肥を回収します