パンくずリスト

  • Home
    • エコタイム
      • > 辛島美登里さん(シンガーソングライター・作曲家)

エコタイム

辛島美登里さん(シンガーソングライター・作曲家)

『サイレント・イヴ』などのヒット曲で知られる透明感ある歌声で活躍する女性シンガー・ソングライター、辛島美登里さんに、「エコタイム」へメッセージいただきました。

一日の中で一番のエコを意識する時間を教えてください。

外食の際、割り箸を断り、マイ箸を使って食事するとき。
いまだに周囲の人に「え!マイ箸持ってるんだ」と言われ、そのたびに説明するのが面倒なこともありますが、実際自分の箸で食べると、お料理をさらに美味しく感じられます。
意識と感覚の両方で「エコ」を実感できる時間です。

できるだけ心がけているエコテクを教えてください。

なるたけ紙コップを使わない。

お気に入りのエコアイテムを教えてください。

マイ箸、マイカップ(事務所に置いてある)。

普段、実践されているリサイクルやリユース、リデュースってありますか?

裏のきれいなプリント用紙は、メモ書きに利用しています。

※リサイクル=再生利用/リデュース=ごみを出さない/リユース=一度使って不要になった製品や部品を再び使うことです。

最近「もったいないなぁ」と思われたことはなんですか?

コンビニで期限の切れたお弁当を撤去する場面です。

自然の風景をみて美しいと感じるとき、また逆に哀しくなるときを教えてください。

先日、佐賀の唐津で、玄海町の棚田を見たのですが、狭い土地に人の手で田植えされた水に浮かぶ青々とした田んぼの風景がとても美しく、心癒されました。
また、富山の街角を飾るチューリップの花が、心ない人によって刈り取られてしまった事件は、現代の病んでいる状況を如実に物語るものとして、痛ましく感じました。

プロフィール

辛島美登里さん(シンガーソングライター・作曲家)

からしま みどり
1961年5月28日生まれ
出身地:鹿児島県

国立奈良女子大卒業後、ソングライティングの勉強を経て、作家として活動を開始。永井真理子をはじめ、多くのシンガーに楽曲を提供。
その後、才能が認められ、アーティストデビュー。
代表曲である「サイレント・イヴ」は、TV主題歌に起用されオリコンチャート3週連続1位を獲得しミリオンセラーとなる。
同年にリリースされた「愛すること」はNHK総合テレビ「ラスト・ラブ」の主題歌として起用され、日本レコード大賞優秀作品賞、作詞賞を受賞しロングセールスを続けた。

アルバムリリースごとに全国コンサートツアーを実施。
1993年からは東京都内を中心に年末のクリスマスコンサートを展開、1999年からは、千住明氏に編曲を依頼し、80人余りのフルオーケストラをバックに、Xmasスペシャルコンサートを随行。恒例の行事となり現在も続けている。
また2005年からはTALK&LIVE(トーク&ライブ)スタイルでの公演を全国各地で行い共感を得ている。
近年は、楽曲提供やCFイメージソングなどへの起用も増えている他、南日本新聞やマガジンハウス「ウフ.」での連載エッセイなど執筆活動も精力的に取り組み、同年代の主婦層やOL層を中心に幅広く根強い支援を受けている。

公式サイト

辛島美登里 公式サイト

この記事は参考になりましたか?

16人中 16人の方が「関心がある」と投票しています。