お知らせ

リユース・リサイクルショップ臨時閉店

2017年04月26日

平成29年5月7日(日曜日)の城西マルシェ開催に伴い、5月6日(土曜日)から5月7日(日曜日)までの期間はリユース・リサイクルショップを終日閉店いたします。予めご了承ください。詳細は下のチラシをご覧ください。

※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。

1705060507ショップチラシ

未来館講座の受講対象拡大について

2017年03月11日

未来館講座の受講対象が拡大します!

平成29年4月1日(土曜日)以降に開催の未来館講座より、鹿児島市にお住まい、もしくは通勤・通学する方のほか、
日置市、いちき串木野市、姶良市にお住まいの方も未来館講座にお申込みができるようになります。

(旧)鹿児島市に住むか、通勤・通学する○歳以上の人
(新)鹿児島市・日置市・いちき串木野市・姶良市に住むか、鹿児島市に通勤・通学する○歳以上の人
 ※対象年齢は講座により異なります。詳細は各講座の情報をご覧ください。
 

甲突川リバーフェスティバル業務委託契約に係る企画提案競技参加者の資格について(告示)

2017年03月10日

対象

  甲突川リバーフェスティバル業務委託契約に係る企画提案競技への参加を希望するもの

  資格要件(告示文参照)を満たす必要があります。

城西マルシェ フリーマーケット出店者募集

2017年03月09日

城西マルシェ フリーマーケット出店者募集

平成29年5月7日(日曜日)開催の城西マルシェで、フリーマーケットの出店者を募集します。「フリーマーケット出店概要等のご案内」をご確認の上、出店を希望する場合は、「出店内容シート」を持参または郵送で提出してください。

募集締切

平成29年3月28日(火曜日)必着

お問い合わせ・提出先

公益財団法人かごしま環境未来財団 事業課

〒890-0041 鹿児島市城西2丁目1-5(かごしま環境未来館内)

TEL 099-806-6666

平成29年度かごしま環境未来館樹木等維持管理業務委託に係る制限付き一般競争入札

2017年03月09日

業務の内容

かごしま環境未来館樹木等維持管理業務

告示文・入札説明書等

公告をご覧ください。サイト内リンク

選定日程

(1)平成29年3月9日(木曜日)から3月16日(木曜日) 告示及び入札参加資格申請期間
(2)平成29年3月15日(水曜日)質疑応答期限
(3)平成29年3月17日(金曜日)審査結果通知 ※午後になります。
(4)平成29年3月24日(金曜日)入札執行 ※かごしま環境未来館2階研修室 13時30分から

公益財団法人かごしま環境未来財団嘱託員募集

2017年03月07日

公益財団法人かごしま環境未来財団嘱託員募集

公益財団法人かごしま環境未来財団(以下「財団」という。)では、かごしま環境未来館内の展示解説や環境学習講座の企画、運営業務等を行う嘱託員を募集します。

対象

昭和33年4月2日以降に生まれた人

募集人員

2名

募集概要

財団嘱託員応募用の履歴書(A4 2枚)に必要事項を記入したもの(3ヶ月以内に撮影した写真を貼り、志望動機を必ず記入すること。)及び作文を封筒に入れ、封筒には、「かごしま環境未来財団嘱託員」への応募の旨を明記し、下記申込先に持参又は郵送してください。
詳しくは募集概要をご覧ください。

応募用履歴書

・財団嘱託員応募用の履歴書
 PDF版Excel版

募集期限

平成29年3月31日(火曜日)午後9時必着  ※受付は平成29年3月21日(火曜日)からとなります。

提出先

公益財団法人かごしま環境未来財団 総務課
〒890-0041 鹿児島市城西2丁目1-5(かごしま環境未来館内)
電話 099-806-6666
FAX  099-806-8000

平成29年度広報紙「かごしま環境未来館だより」作成業務委託契約に係る制限付き一般競争入札について(告示)

2017年03月01日

対象

平成29年度広報紙「かごしま環境未来館だより」作成業務委託契約に係る制限付き一般競争入札への参加を希望するもの

資格要件を満たす必要があります。公告をご覧ください。サイト内リンク

かごしま環境未来館で使用する電気の購入計画に係る制限付き一般競争入札に参加する者の資格等について(告示)

2017年02月17日

業務の内容

かごしま環境未来館で使用する電気需給について

公告文・入札説明書等

公告をご覧ください。サイト内リンク

選定日程

(1)平成29年2月17日(金曜日)告示
(2)平成29年2月28日(火曜日)入札参加資格審査申請書締切及び質疑応答期限
(3)平成28年3月3日(金曜日)審査結果通知 ※午後になります。
(4)平成29年3月14日(火曜日)入札執行 ※鹿児島市役所 東別館8階 802会議室 15時30分から

環境フォトコンテスト入賞作品

2017年02月14日

入賞作品展のお知らせ

環境フォトコンテスト入賞作品展を、以下の日程で行います。

  • 平成29年1月28日(土曜日)~2月12日(日曜日):かごしま環境未来館 ゾーン2
  • 平成29年2月16日(木曜日)~2月28日(火曜日)※2月28日(火曜日)は16時まで:山形屋2号館3号館連絡通路
  • 平成29年3月4日(土曜日)~3月17日(金曜日)※3月17日(金曜日)は12時まで:鹿児島中央駅市民プラザ(西口市民サービスステーション内)

環境フォトコンテスト入賞作品

今年で3回目となる環境フォトコンテスト!今年度は一般部門だけでなく、環境フォトコンテスト初!!「小中高校生部門」を設けて作品を募集しました。
合計183点の応募の中から選ばれた、入選以上の作品をご紹介します。

※写真をクリックすると拡大して表示されます。

【一般部門】

賞名 作品・タイトル 受賞者氏名・作品説明
最優秀賞 写真
【しばし休息】
吉村 省三 
小さな昆虫が朝日を浴びて休息する姿が可愛らしかった。
特別賞 写真
【生命をつなぐ】
西村 正一郎
毎年4月に見る鯉の産卵の様子です。清流だからでしょう。これからも毎年見られますように!
写真
【眼差し】
富永 秀二
何度も再生を繰り返すジーンズ。限りある資源を新たな視点で見つめていきたい。
特選 写真
【光にさそわれて】
今西 加奈
秋が深まったある日。早起きして探検に出かけると、朝日が優しくこぼれる素敵な風景に出会いました。
入選 写真
【予感】
脇田 佳子
海水浴場は多くの人がビーチボールを楽しんでいましたが、砂浜は余りにも無惨な姿でした。
写真
【ここに居ても踏まないかに?】
池田 丈二
公園の駐車場に停めたバイクの下で影が動いたのでのぞいてみたら、色鮮やかな蟹が一匹、佇んでいました。
写真
【夏の置土産】
久留 義孝
風雨に耐え、ひたすらしがみついてきた。自然の素晴らしさを感じます。無事正月を迎えられる様祈ります。

※ほか、佳作6点。敬称略。

【小中高生部門】

賞名 作品・タイトル 受賞者氏名・作品説明
最優秀賞 写真
【隣の君を待つ。】
鹿籠六 伶弥
ベンチの隣に目立つように生えていた1本。風に揺られながら暖かい日に当たり、豊かな自然を感じる瞬間。
特別賞 hinatabokko
【ひなたぼっこ】
武田 彩菜
わたしがおにわにうえたお花の上でバッタさんがひなたぼっこ。きょうはポカポカあったかいからきもちいい。
写真
【見つけたよ】
後藤 千乃
初めてタケノコ掘りをしました。初めて見つけたたけのこはとってもカワイイ赤ちゃんタケノコでした
写真
【城山のおじいちゃん】
吉満 蒼真
僕のおじいちゃんよりもっと歳をとっていて大昔から立っている木だと聞いてすごいと思い写真をとりました。
特選 写真
【登り坂】
三浦 未夢
辛いことがあっても下ばかりむいてないで顔を上げて前を向いて登って行こう!という意味を込めた1枚。
写真
【楽しそう!】
平山 鈴華
コスモスとちょうちょ、楽しそう!
写真
【蜘蛛はりつきの術】
姥 千茄
からすうりにくもがくっついていて、私たちにはからすうりは役に立たないが、生き物には大切なことが分かった。
写真
【リサイクルしてきれいな街】
髙見 恵理香
道ばたや空き店舗の周りにゴミが散乱し人や動植物に悪影響を与え各自がポイ捨てをやめるようにとった写真。
入選 写真
【どれにしようかな】
内田 直希
夏休みに親子で収穫体験に参加しました。どのトマトが赤くておいしそうかな?
写真
【だめなこと】
平嶺 貴也
この写真は、公園で遊んだ人がそのままおいていったゴミです。1人の心無い行動で環境は変わるのです。
写真
【秋のおとずれ】
前田 優花
この「タマスダレ」は、田んぼの隅でひっそりと咲いていました。この花を見ると、秋のおとずれを感じます。
写真
【川に向かって下りゆく水】
梶原 深愛
ふと学校の近くに目を配ると川に向かって流れている小さな滝があり自然を感じさせる写真に表した。
写真
【夕暮れ】
上田平 浩志
ふと窓から空を見上げると夕暮れの空に夕焼けが・・・きれいな夕焼けに心が安らぐ瞬間。
写真
【お米の美味し季節が来た!】
南竹 なつ
台風などの自然災害で食物の出荷が出来ないところが多くあったが、今年も無事お米の美味し季節がやってきた。
写真
【歴史と自然】
和田 透花
夏休みに行った、世界遺産の関吉の疎水溝で、ふと目にしたトンボに自然の豊かさと歴史を感じました。
写真
【未来への夢と力】
岩元 千遥
未来への夢へ向かう、力強い気持ちや心を表した作品です。
写真
【収穫祭】
鎌田 康佑
僕は学校の畑でたくさんの野菜を育てています。季節ごとにおいしい野菜を収穫するのが僕の楽しみです。

※ほか、佳作7点。敬称略。

地域まるごと共育講座公式ガイドブック等作成業務委託契約に係る企画提案競技参加者の資格について(告示)

2017年02月07日

業務の内容

地域まるごと共育講座公式ガイドブック等の作成

告示文・実施要領等

公告をご覧ください。サイト内リンク

選定日程

 (1) 平成29年2月7日(火曜日)告示
 (2) 平成29年2月14日(火曜日)説明会の開催
 (3) 平成29年2月21日(火曜日)企画提案参加申請書提出締切
 (4) 平成29年3月16日(木曜日)企画提案書提出締切
 (5) 平成29年3月23日(木曜日)指名委員会
 (6) 平成29年3月24日(金曜日)審査結果通知

1 / 912345...最後 »