みらいちゃんのtrick or treat!

2017年10月14日

今月末はハロウィンですね!みなさんはどんな仮装をされますか?未来館にいるミシシッピアカミミガメの「みらいちゃん」もみなさんと一緒にハロウィン仮装を楽しみたいようです。先日「trick or treat!」という声が聞こえてきそうなものを発見しました。

ブログ写真

どうですか?聞こえてきそうですよね!これはカメの甲羅の一部が剥がれたものです。どこが剥がれたのか気になって水槽を覗いてみました。すると・・・・

カメの甲羅

甲羅の右上の部分がすっかりきれいになっていました。カメはこのようにして少しずつ成長していくそうです。剥がれ落ちた部分がどれくらいの大きさかというと・・・

剥がれたカメの甲羅

10円玉を並べてみました。結構大きいです!それだけハロウィンに対する熱い思いがあるのかもしれません。「お菓子をくれないといたずらするぞ!!!」って。みらいちゃんにいたずらされないように、お菓子ではないですがエサを忘れないようにあげようと思いました。

カメの甲羅の写真

さて、これまでに剥がれ落ちた甲羅のうち水槽に残っていたもの数枚を集めてみました。模様が少しずつ違っていて、形もまちまちなので、どの部分が剥がれたのかが分かります。今回剥がれたものが一番「trick or treat!」とうったえているような気がします。今年のハロウィンは準備万端のみらいちゃんでした♪
剥がれた甲羅にぜひ触ってみたいという方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお声かけください。