イベントの裏側

2017年05月14日

平成29年5月7日(日曜日)の午前9時30分から午後3時30分まで、かごしま環境未来館の館内と館外で「城西マルシェ」というイベントを行いました。当日はお菓子屋さんやパン屋さんや雑貨屋さんなど、たくさんのお店や来場者の皆さんで大賑わいでした。当日の風景 館外の様子
大賑わいのイベントの裏側では、イベント担当スタッフの様々な準備がずっと前から着々と進行中でした。
床の計測 旗をつけている様子
いつも置いている机を大幅に移動し、出店者のスペースを計測しているスタッフ。端切れ等で手作りしたフラッグガーランドを、脚立に乗って天井から飾り付けているスタッフ。
絵を描いている様子 完成間近の絵 トイレの廊下の壁
メンディングテープで絵を描く作業を1週間前から少しずつ進めているスタッフ。左側の写真は1週間前で、真ん中の写真は前日の様子です。右側はトイレの廊下の壁に描かれた絵です。期間限定で見られる未来館のメンディングアートです。
駐車場側入り口
他にも、駐車場係で日焼けした事業課長や職員、人がごった返す中で長時間受付をしていたスタッフ、当日までにフラッグガーランドをミシンでたくさん縫ったスタッフなど、いつもたくさんの準備の時間とみんなの力でイベントの裏側ができています。私はそんな裏側をスタッフとして見ているのが(もちろん参加するのも)とてもすきです。イベント担当スタッフの皆さま、本当におつかれさまでした。そしてたくさんの出店者の皆さまと来場者の皆さま、ありがとうございました。次のイベントも楽しみに待っていてくださいね。